枝から落ちた葉っぱと風が吹く日

枯れ葉が風に吹かれて動きます。どこまで行けば眠れるのでしょうか。落ちた葉っぱになってからも風に吹かれるたのしみがあります。

いろいろ

関東でも、朝晩の冷えこみが室内にいても白い息に変わるようになってきました。日が傾いたあたりから急激に室内への冷えも始まってるなと思う日が続きます。


年始に記事をひとつ書いて投稿したのですが、ブログをもつとはじまる個人的な異変があります。
それは、考えながら慎重に記事を書いたとしても、数時間後にはそのことで思考が悩み始めてしまい、ひとりの人間の手に負えなくなり下書き保存に戻すことで平常心に自分自身も戻すやり方をすることです。
何かを考えながら記事を書いても、読むターンがやってくれば自分でも悩んだ箇所を見つけるところからになります。なかなか感想を指定するように書くことができない。こうとしか思えない!というものが、いつもひとつだけポジティブを爆誕させるような、記事の書き方をさがしています。
なかなか文章をそのように組み立てられずにいます。うまくできないことをたのしむ内に、ブログを書くことがたのしくなります。


たのしくなることは、それだけなら悪い見方をされにくいのですが、ときどきそれが原因になったりするほど事態が急変したり悪化したりします。ものすごく怒られることってありますもんね。
私はそれが嫌です。そして、悩むことにしました。


そういえば、こどもの頃から。


どうしたら怒られないですむだろうか?


鬼は、そのようすをそらを仰いでわらってた。


低い雲に暗い空、やがて雪が降りてきた。
冷え込んでくる、足がひんやりする。
なんだかこころもあまり休めてないのかなァ。


文章にすると、ため息みたいだもんね。
休めてる気がするだけだった。