枝から落ちた葉っぱと風が吹く日

枯れ葉が風に吹かれて動きます。どこまで行けば眠れるのでしょうか。落ちた葉っぱになってからも風に吹かれるたのしみがあります。

50匹の赤ピクミン

夢でもピクミンが作業をする様子をみるようになりました。これが、最近の私の悩みを滅してくれる(あえてつまらんことを考えないようになる)気がする。


ピクミンが運んでいるところを時々眺める。
たまに、オッチンに乗れてないピクミンが水に落ちている。青ピクミンの登場で、ピクミン達の慌てる声はストーリーで存在するキャラクターの方が早く気づいてくれる。大量に失ったときも、キャラクターたちが残念そうにするのでこの先ヤバい雰囲気は伝わってくる。


45日が経過する頃には、全体のピクミンの数が1000匹を超えていました。
行ける場所が増えて、洞くつもいろんなピクミンが埋まってるので、1匹しかいなかった岩ピクミンも50匹くらいにまで増えました。
トツゲキを覚えるのは早かったのですが、使い慣れるわけでもなく、便利な機能なのにむずかしいなと思いました。原生生物との戦いでは、有利なときには倒す速度がものすごく向上するのでメインストーリーが終わるまでに使い慣れたいと思います。


ある洞くつの中で、少しずつ便利な機能に気づき、トツゲキを使う回数が増えていきました。
上に向かって投げてぶら下げるように使うピクミンの使い方があり、(ピクミンの用途なだけでコマンド系ではありません。)下に引っ張るような動きを必要とする場所があるので、10匹から20匹くらいのピクミンがぶら下がることで、動力になる瞬間があります。
そのような作業がある場所で突然めんどくさいと感じたのか、私はトツゲキを使用しました(´・ω・`)
そこは、底のしれない闇というものがある洞くつでした。赤ピクミン50匹ほどがザバーっと「ワァーー!!⸜(*º∀º*)⸝」と声を発しながら、3秒後くらいには(›꒪ω꒪‹ )ハァ~(👻)がいっぱい出ました。
そんなとき、「一度に大量のピクミンが…」とシステムメッセージのようなものを言われ、ショックを受けながらそのフロアを続行しました。


(°ㅂ°`)セーブしたくないなと思いました。


すぐに戻ればよかったのに、次のフロアに行ってからやっぱりピクミンがヤバイくらい減ったことが実感できたので、時間を戻す機能を探しました。
※洞くつを最初からやり直しにはならなかった。
地下2階で大量に失い、地下3階に行ってしまったので3階に到達したところからなら巻き戻しが可能だったけれども、それじゃ大量に減ってるところからだから、諦めて洞くつから地上に戻り、赤ピクミンの全体をみてまたコツコツ増やそうと思えました。


私のデータは、ピクミン4の世界で50日目が経過。
オリマーさんを救出しました。


ワァーー!!٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و
旅立つピクミン。